園日記
  1. ホーム
  2. 2017年10月

月別:2017/10

年長 動物公園を歩こう♪ (2017/10/31)

本日はお散歩日和りの気持ちの良い青空の下、東松山市のスリーデーマーチにちなみ、こども動物自然公園に園外散歩に行ってきました。「どんな動物が見れるかな?」「たくさん歩くぞ!」と朝から気合十分で楽しみにしていた子ども達。たくさんの幼稚園や小学校のお友達が来ている中、挨拶も交わしながら、パートナーさんと手を繋ぎ、元気に歩くことができました。

自由広場に荷物を置き、コアラやカンガルーを見てコバトンロードを通り、シカとカモシカも見つけることができました。その後は恐竜コーナーに行き、大きな恐竜を見上げて大興奮!どんぐりを見つけたり秋の自然にも触れながら楽しくお散歩を満喫しました♪

自由広場に戻り、昼食・おやつ交換を楽しみ、最後は馬・キリン・シマウマを見ることができ、沢山の動物に会えた子ども達。とても楽しく素敵な思い出になりました!

 

CIMG8942 CIMG8949 CIMG8963 CIMG8969 CIMG8970 CIMG8974


年長(まつ・ふじ) 造形レッスン♪ (2017/10/30)

本日は絵画指導のもも先生としお先生による造形レッスンが行われました。真剣にお話を聞き、先生の描いた作品にきれいな模様がうつると、「すごい!」と目を輝かせ「早くやりたい!」「何を描こうかな?」と考えていた子ども達。発砲スチロールに鉛筆でお絵かきをし、それにロールで絵の具をつけ、最後に紙をのせて擦ると様々な素敵な色の作品ができ、大喜びの子ども達でした。

 

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

きり組さん、たけ組さんは11月6日です。宜しくお願いします!

CIMG8928 CIMG8932 CIMG8938 CIMG8939CIMG8940


年長 ハロウィンパーティー♪ (2017/10/27)

本日、はるみ先生による年長さんのハロウィンパーティーが行われました!「はるみ先生、今年はどんな仮装してくるのかな?」「お菓子もらえるかな?」と楽しみにしていた子ども達。折り紙で作った魔女のブローチをつけお部屋に入ると、ハロウィンの飾り付けがされた素敵なお部屋に大興奮!はるみ先生はミニオンの仮装をし、「ミニオンだ!」「かわいい!」と子ども達も知っているキャラクターに大喜びでした。楽しいハロウィンの雰囲気を味わいながらハロウィンじゃんけんやハロウィンの絵本を聞いた後は、みんなの待ちに待っていたラムネのお菓子のプレゼント!「トリック・オア・トリート!」の声も一段と大きく、はるみ先生とのハロウィンパーティーを満喫していました。

 

CIMG8905 CIMG8901 CIMG8908 CIMG8884 CIMG8880


年中 ハロウィンパーティー♪ (2017/10/26)

本日は、はるみ先生によるハロウィンパーティーが行われました。「はるみ先生どんな服装かな?」「早くお部屋見たいな!」ととても楽しみにしていた子ども達。ワクワクしながらパーティー会場に行くと、ウォーリーに仮装したはるみ先生とジャック・オ・ランタンやキラキラの蜘蛛のカーテンやランタンなどが飾り付けられたお部屋に「うわ~きれい!」「本物のかぼちゃかな?」と目を輝かせていました。ハロウィンにちなんだカード遊びやモンスターの絵本を読んで頂いたりと素敵な時間を過ごすことができました。

パーティーの最後にははるみ先生からのお菓子のプレゼントもあり、「トリックオアトリート」と元気いっぱいに声を掛け、大興奮の子ども達でした♪

CIMG7589CIMG7582CIMG7596CIMG7593CIMG7584


お芋掘り(年長) (2017/10/26)

本日は清々しい青空の下、心待ちにしていた年長さんのお芋掘りに行ってきました。朝から「今日お芋掘り行けるね!」「早く行きたいなあ!」とウキウキな様子でお話をしてくれていた子ども達。畑に着くと、手やシャベルを使って一生懸命に掘り、何個も繋がったお芋が掘れると大興奮!友達と力を合わせて掘ったり引っ張ったり協力し合う素敵な姿も見られました。お芋を掘った後は、近くの林まで手を繋ぎ、どんぐりを見つけたり、とんぼを見つけたりと秋の自然に触れながらお散歩を楽しみました。帰りには、「焼き芋にする!」「お芋のケーキにする!」などとお芋を食べるのをとても楽しみにしていました♪

沢山の変更にご理解ご協力下さいまして、ありがとうございました。

CIMG8838 CIMG8840 CIMG8841 CIMG8854 CIMG8855


お芋掘り(年中) (2017/10/24)

本日はみんなの気持ちが伝わり、気持ちの良い天気の中、年中さんはお芋掘りに行きました。
登園すると、「今日お芋掘り行けるの?やった~!早く行きたい!」ととても楽しみにしていた子ども達。
畑に着くと、すばやく準備をし、いよいよお芋掘り開始!初めは「抜けないよ~」と苦戦している様子でしたが次第に「取れた~!」「こんなに大きいよ!」と嬉しそうな声が響き渡っていました。その後、畑の近くまで手を繋ぎどんぐりや栗などを見つけたりと秋の自然に触れながらお散歩を楽しみました。手に付いたお芋の渋と一緒に、沢山のお芋とお土産話をお持ち帰っていることと思います♪
CIMG7560CIMG7564CIMG7570CIMG7571


台風21号により休園(23日) (2017/10/23)

台風21号の通過に伴い、お子様の送迎やバスの運行の安全確保のため、23日(月)は幼稚園を休園致します。
宜しくお願いいたします。

高坂幼稚園

園長 新井公子


ハロウィンパーティー♪ 年少 (2017/10/20)

本日は、はるみ先生によるハロウィンパーティーが行われました。

かぼちゃのブローチを作って楽しみにしていた子ども達。ハロウィンの飾り付けがされたお部屋に入ると「すごい!」と目を輝かせ、魔女に変身したはるみ先生を見ると大興奮!パーティーが始まると、英語の手遊びや、ハロウィンにちなんだ色探しゲーム、絵本を楽しみました。

最後には「トリック・オア・トリート」と元気に言うと、美味しいお菓子のプレゼントがありました。とても嬉しそうにお友達とお菓子を見せ合いながら食べていました。子ども達の笑顔に包まれた、素敵な時間になりました♪
IMG_3483 IMG_3471 IMG_3460 IMG_3480 IMG_3464 IMG_3468


お芋掘り(年少) (2017/10/18)

本日はお天気に恵まれ、年少さんがお芋掘りに行ってきました。
登園すると「お弁当持ってきたよ!」「長靴で来たよ!」と、お芋掘りに行くことを心待ちにしていた子ども達。
シャベルや手を使って一生懸命掘り、「とれた!」と嬉しそうな笑顔が輝いていました。

お芋掘りの後は、暖かな日差しの下でお弁当を楽しくいただきました。食後には秋の自然を感じながら、お散歩にも出かけました。
帰りのバスでは、「大きいまま食べたい!」「焼き芋がいい!」と食べるのを楽しみにしていました。お家で沢山お芋を召し上がってくださいね。
IMG_3410

IMG_3412

IMG_3428

IMG_3438

IMG_3446


年長・年中 太鼓 (2017/10/17)

本日は太鼓の先輩として年長さんから年中さんへ太鼓の引継ぎをしました!年中さんは初めての太鼓でドキドキワクワクし、年長さんは先輩として教えてあげようと張り切っていました。大きな声での挨拶や姿勢、バチの持ち方、構え方を手取り足取り優しく教えてあげる素敵な姿があちらこちらで見られました。年長さんはこれから太鼓が始まる年中さんにエールを送りながら、楽しく太鼓を叩き嬉しそうな子ども達でした。

年中さんはこれから始まる太鼓が楽しみですね♪
CIMG8819 CIMG8823 CIMG8826 CIMG8832


1 / 212
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • ひよこ教室のご案内 未就園児と保護者が一緒に楽しく遊べます
  • 園日記
  • 課外クラブのご紹介 放課後・専門教室によるクラブです
  • 採用情報
学校法人 高坂新井学園

学校法人 高坂新井学園
高坂幼稚園
住所:〒355-0047
埼玉県東松山市高坂1019-7
マップ
TEL:0493-35-1110
FAX:0493-34-4759

  • ひまわり保育園 隣接しているひまわり保育園のご紹介です