園日記
  1. ホーム
  2. 園日記

園日記

1学期 終業式 (2017/07/20)

本日も、太陽がぎらぎら輝く夏を感じるお天気の中、全学年そろって園庭にて一学期の終業式を行いました。

「夏休みプール行くんだ!」「お友達と遊びに行くんだ!」とお話をしてくれた子ども達。

是非、ご家族やお友達と、たくさん素敵な夏の思い出を作ってくださいね!夏休み明けにみんなに会えること、思い出話を聞けること楽しみにしています!

IMG_3184 IMG_3187 IMG_3188


年少 参観日 (2017/07/12)

本日は年少さんの参観が行われました。
朝登園すると「お家の人はいつ来るの?」ととても楽しみにしていた子ども達。
少しドキドキしながらも、元気いっぱいのお返事をしたり、可愛らしいお歌を歌っていました。
おはじまりの後は、皆のパワーを合わせて机を出し、紙コップロケットを作りました。完成すると「3!2!1!」と紙コップロケットを飛ばし、お家の人と楽しい時間を過ごしました。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、また暑い中幼稚園にお越し下さり、ありがとうございました。
IMG_3019

IMG_3036

IMG_3037IMG_3041


避難訓練 (2017/07/07)

本日は地震が発生した場合を想定しての避難訓練を行いました。防災頭巾を素早く被り、各部屋の活動によって机の下に隠れたり、お部屋の中央に集まりまるくなって座ったりと、それぞれの状況に応じて落ち着いて避難することが出来ました。その後は、各クラスで地震が起きた際のお約束を話し合い、再確認をしました。

今後も様々な事態を想定して避難訓練を行い、子ども達の安全に努めていきたいと思います。

CIMG6236 CIMG6237


年長 参観日 (2017/07/07)

本日は年長さんの保育参観が行われました。格好良い姿勢でおはじまりをし、楽しく取り組んできた手話でのお歌やことわざを発表し、沢山の拍手をもらうととても嬉しそうにしていた子ども達。製作では、来年の新入園児さんの為に気持ちをたっぷり込めて、マラカス作りをしました。最後にはお家の人に確認してもらい、作った自分たちも楽しんでしまうほど、素敵なマラカスが完成しました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

CIMG8510 CIMG8524 CIMG8532 CIMG8533


年中 参観日 (2017/07/06)

本日は年中さんの参観日が行われました。朝のおはじまり、お歌、3つのめばえカルタなど素敵な声や姿勢で取り組んでいた子ども達。紙ずもうの製作では、お相撲さんの形が描いてある紙を、線に沿って自分たちの力でハサミで切りました。その後おうちの方と一緒に製作し、素敵な土俵、オリジナルのお相撲さんが完成しました。おうちの方と対決し楽しそうな声がたくさん聞かれ素敵な時間となりました。明日お持ち帰りさせていただきますので是非おうちでも遊んでくださいね。

本日はお忙しい中、幼稚園にお越しくださいましてありがとうございました。

CIMG6719 CIMG6732  CIMG6746 CIMG6752<


7月 お誕生会♪ 未就園児教室ひよこ3回目 (2017/07/04)

本日は7月生まれのお友達のお誕生会が行われました。今月のお誕生会はホールが音楽屋さんに大変身!”まちのおんがくやさん”のかずえお姉さんとけん兄ちゃんが素敵なお歌や踊りを披露してくれました。クレープやアイスクリーム、ドーナツなど沢山のお菓子のお歌がでてきてお菓子のカーニバルがスタート!お菓子のクイズでは次に出てくるお菓子はなんだろうとワクワクしていた子ども達。最後には大きなケーキが登場して大喜びの子ども達でした。とても楽しく笑顔溢れる時間となりました。

次回のお誕生会もお楽しみに♪

 

また、未就園児教室ひよこの3回目が行われました。幼稚園のホールにて”まちのおんがくやさん”の素敵なコンサートが開催され、沢山のお友だちとお家の方が一緒に見にきてくれました。楽しいひと時を過ごしていただけましたでしょうか?4回目のひよこ教室も楽しい活動を用意しておお待ちしています!

本日はお忙しい中、幼稚園に足を運んでいただきありがとうございます!

CIMG8291 CIMG8292 CIMG8305 CIMG8309 CIMG8320 CIMG8315


造形レッスン りんご・もも組 (2017/07/03)

本日は年中りんご・もも組さんの造形レッスンを行いました。先週みかん・れもん組が行ったものを見ていたので「早くやりたいな~」とますますワクワクしていた子どもたち。しお先生・もも先生が絵の具で画用紙に作り出すいろいろな世界観を夢中になって聞いていました。「うすむらさきになった~!」とまずは絵の具の混ぜ合いを、そして色の変化を楽しみました。その後画用紙にのびのびと筆をはしらせ、はさみで切り、割りばしをセロハンテープで止め自分だけのペープサートを完成させました。

りんご・もも組さんも本日お持ち帰りいたしましたので、是非おうちでもお子様のペープサートを楽しんでみてくださいね!

お手伝い下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

CIMG6696 CIMG6702 CIMG6706 CIMG6716


夕涼み会♪ (2017/07/01)

本日は雨が降ったり止んだりの気まぐれなお天気となりましたが、子ども達が楽しみにしていた夕涼み会が行われました。
年長さん、年少さんはお部屋で七夕のお歌を歌い、アンパンマン音頭やおむすび音頭を踊りました。
年長さんは外でみこしを担ぐことができ、「わっしょい!わっしょい!」と元気な声が響き渡っていました。
パワーがお空に届いたのか、年中さんはお外で盆踊りを踊ることができました!
素敵な子ども達の踊りの後には、お家の方と一緒にお菓子釣りや宝石すくいをしたり、焼きそばやフランクフルトを食べて笑顔がいっぱいの子ども達でした。
楽しい夕涼み会をお空の上の織姫様と彦星様も見てくれていたことと思います。

本日はお忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。又、天候の関係により予定変更等がありましたが、無事に行うことができ、皆様のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございましたm(__)m
IMG_2637

IMG_2643

IMG_2654

IMG_2663

IMG_2683


7月1日夕涼み会について(1時発信) (2017/07/01)

本日の夕涼み会は、まだ、雨天バージョンか晴バージョンか未定です。

集合時間に変更はありませんので予定通りいらして下さい。

なお、以下は雨天バージョンになった場合の変更点です。

集合場所:年長は、各クラスの下の階となります。
まつ組→みかん
ふじ組→もも
きり組→れもん
たけ組→りんご

年中→各クラス
年少→各クラス
お店
チュッチュッゼリー→ふじ組
焼きそば→まつ組

盆踊り
年長は集合場所クラスで踊ります。
年中、年少は各部屋で踊ります。
盆踊り後、順番に写真撮影を行いますので案内があるまでその場でお待ち下さい。

御輿の最終展示場みかん組:まつ、きりの御輿
もも組:ふじ、たけの御輿となります。

商工会さんによるかき氷は残念ですが中止となりましたのでお知らせいたします。

なお、途中で天気が好転した場合は、グラウンドで踊る場合もありますので、その都度放送をさせていただきます。

高坂幼稚園
園長 新井公子


造形レッスン みかん・れもん組 (2017/06/26)

本日は年中みかん・れもん組さんの造形レッスンを行いました。初めての造形レッスンにドキドキワクワクしていた子ども達。しお先生、もも先生がいろいろな色や形をしたペープサートでお話を聞かせてくれました。「アイスクリームに見えるね!」「わたあめみたい!」と想像が膨らみ更に楽しみな様子があり、白、赤、緑、青、紫などの色を混ぜ合わせのびのびと描いていました。描いた絵をはさみで切り、割りばしをセロハンテープでつけ、自分だけのオリジナルペープサートを完成させ、お友達同士でお話を考え楽しむ姿がありました。

本日お持ち帰りいたしましたので、是非おうちでもお子様のペープサートを楽しんでみてくださいね!

お手伝い下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

来週はりんご・もも組さんの造形レッスンです。

CIMG6658 CIMG6662 CIMG6664 CIMG6670


1 / 4512345...102030...最後 »
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ひよこ教室のご案内 未就園児と保護者が一緒に楽しく遊べます
  • 園日記
  • 課外クラブのご紹介 放課後・専門教室によるクラブです
  • 採用情報
学校法人 高坂新井学園

学校法人 高坂新井学園
高坂幼稚園
住所:〒355-0047
埼玉県東松山市高坂1019-7
マップ
TEL:0493-35-1110
FAX:0493-34-4759

  • ひまわり保育園 隣接しているひまわり保育園のご紹介です