のびのび充実保育 高坂幼稚園 | 埼玉県東松山市にある幼稚園

のびのび充実保育

Feature

> 園の特色 > のびのび充実保育

のびのび充実保育

登園から設定保育が始まるまでの約100分間を「のびのび充実保育」として、
子どもたちが自由に群れて遊びながら基礎体力をつけることと同時に、
人間として生きる上で必要な社会性を身につけられるよう保育を行っています。

毎日100分間の遊び時間

「のびのび充実保育」では、子どもたちが気の合う仲間たちと声をかけ合って園庭へ出ていきます。
年齢関係なく縦割りで遊ぶため、年少の子どもの心には年上のお兄さん、お姉さんへの憧れが芽生えます。
年中、年長の子どもにとっては、年下の子に対する優しさを学ぶ大切な機会に。
遊びを通して、それぞれが社会性を育んでいきます。

時間をたっぷりと確保していることで、1つの遊びがまた次の遊びへと展開し、子ども同士で試行錯誤しながら遊び込む姿が見られます。

 写真

たっぷり遊ぶと、子どもたちはどうなる?

100分間外で遊ぶと、子どもたちは心地よい疲労感に包まれ、心身ともに満たされた状態になります。
そのため、のびのび充実保育の後は自らお片付けを行い、子どもたち主体で朝の集まりを進めていくことができます。
高坂幼稚園ではこれを“穏やかホルモン“が分泌されている時として、落ち着いてお話を聞いたり、制作に取り組んだりできる状態と考えています。

 写真