私達が大切にする保育のあり方 高坂幼稚園 | 埼玉県東松山市にある幼稚園

私達が大切にする
保育のあり方

Feature

> 園の特色 > 私達が大切にする保育のあり方

 高坂幼稚園は、4つの保育を大切に子どもたちと関わっています。  高坂幼稚園は、4つの保育を大切に子どもたちと関わっています。

気づきの保育

自らの気づきによって得られた体験は一番の学びとなり、大きな自信につながります。

失敗も学びにつながるため、子どもたちの気づきを大切にしながら信じて見守り、背中を押す言葉掛けをしています。

“快”の保育

こころよい、楽しい心持ちを“快”と呼んでいます。

子どもたちの心が“快”で満たされるよう、どんな時も思いに寄り添って言葉掛けをしています。

“快”の経験は子どもたちの生きる力となり、愛情深い人間形成につながります。

ぞうり保育

子どもたちの健やかな発育を促すために「ぞうり保育」を行っています。

毎日草履を履いて遊ぶことで足の指を使う癖がつき、土踏まずが形成されて、姿勢や体の歪み改善につながります。

チーム保育

職員全員が一つのチームとして、子どもたちの豊かな成長をお手伝いするために取り組んでいます。

また職員一人ひとりが自信を持って保育を実践できるよう、職員研修にも力を入れています。

園内での保育指導のほか、園外研修、勤続年数に応じた研修など、保育力を高める努力を重ねています。