夏祭り 高坂幼稚園 | 埼玉県東松山市にある幼稚園

園日記

Diary

> 園日記 > 3歳児 > 夏祭り

2023.07.01

3歳児

4歳児

5歳児

夏祭り

本日は、子どもたちが楽しみにしていた夏祭りを行いました。

願い事の書かれた短冊が吊るされた笹の門をくぐると、いつもの幼稚園がお祭り会場に変身!浴衣や甚平姿のお友だちを見つけると、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

まずはホールへ集まり、みんなのお願い事が叶うように心を込めて七夕のお歌を歌いました。年少さん、年中さんは振り付け、年長さんは手話も一緒に見せてくれました。その後はみんなが大好きな盆踊りです!今年は「アンパンマン音頭」と「右肩上がり音頭」を披露し、どのクラスも元気いっぱいな声が響いていました!腕をしっかり伸ばしたり、ピッと止まる姿がとてもかっこよかったです。

そして年長さんはみんなで作ったおみこしも担ぎました。今年のテーマは「すいか」。各クラス話し合いながら意見を出し合い制作しました。年中さん年少さんにもお手伝いをしてもらい、年中さんにはヤクルトカップで作ったマラカス、年少さんにはすいかを食べるスプーンの色塗りをしてもらいました。笛の音を合図に力強い「わっしょい!」という声が聞こえ、会場も大盛り上がりでした!

最後にお店屋さんにお出かけ!今年は「チュッチュゼリー屋さん」「お菓子釣り屋さん」「コイン落としゲーム屋さん」に加え、ずっと楽しみにしていた「かき氷屋さん」そしてみんなの大好きな「ほった屋さん」も出張で幼稚園に来てくれました!にこにこでかき氷やお菓子を食べる姿が可愛らしく、思い出に残る一日になったと思います。

様々なことにご協力いただきましてありがとうございました。