年長 SDGsのおはなし 高坂幼稚園 | 埼玉県東松山市にある幼稚園

園日記

Diary

> 園日記 > 5歳児 > 年長 SDGsのおはなし

2023.12.13

5歳児

年長 SDGsのおはなし

本日はホールにて園長先生からSDGsのおはなしをしていただきました。

また、始めに保育園の園長先生も来て下さり、今保育園の年長さんが取り組んでいる都道府県のお歌を教えて下さいました。北海道から沖縄まで、その地域の有名なものと組み合わせて語呂よく覚えられるもので、「また教えて!」と子どもたちからの声も聞かれました!

そして二回目となるSDGsのおはなし。前回は「オーストラリアと水」というテーマでしたが、今回は「ケニアと生き物」です!ケニアの言葉や食べ物について知り、特産品でもあるカンガ(アフリカの布)を志保先生が実際に持ってきてくださいました。「私も着てみたい!」という声がたくさん上がり、すぐにケニアの文化に入り込んでいた子どもたち。その後は動物になりきってポーズを決めるゲームやクイズで盛り上がりました!

そして、ケニアで起きている「動物の密猟」についてのお話が始まると、今までの楽しい雰囲気がガラッと変わり、全員が真剣な顔つきで話し合いを行う姿がありました。ツノが折られてしまっているサイの絵を見ると、「かわいそう」という意見がたくさん出てきて、動物たちをいじめることは絶対にいけないという事を再確認しました。また、人間たちが様々な建物を作る事で動物たちの住処が減っている事も知り、共存の難しさを感じながらも、自分たちにできることはなにかということをワークに取り組みながらみんなで話し合う事ができました。

年長さんらしい素敵な意見もたくさん聞かれて、とても学びある時間になったと思います!

本日、お手紙もお持ち帰りしていますので、是非お家でもお話を聞いてみて下さい!